5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教えて】皇室の存在意義【下さい】part47

530 :右や左の名無し様:2008/02/21(木) 23:38:17 ID:???
>>529
「現実のもん」ってなによ?
例えば物語上の浅野内匠頭ではなく実際の浅野内匠頭のこと?
そりゃ知るわけないだろ
誰がいつどこでそんなこと言った?勝手に言ってんなバカ
> 行動だけで感動できるもん教えたんやが何か?
スポーツだってさ、結局は背景とかある特定の状況がなければ感動できないよ
例えばマラソンで金メダルを取った感動
それは「金メダルをとった」という特定の状況があって初めて成立するんだよね
子供がただ単にかけっこしてるの見て感動するか?
> 忠臣モノの一番重要なことは君臣に対する読み手の「同情」や言うてんのお前やがな
そうだよ、それでなんでそれが「忠誠対象の脇が一番やろが!」になるの?
脳みそに糞しか詰まってないとミラクルな解釈しちゃんだね^^
> ナニいうてんの?おしんは奉公もんの話やで
奉公モンと忠臣モンは違うよね
大方の忠臣を描いた物語は、その主人に仕えることを強制させられていない
例えば弁慶は義経に仕えなくてもよかったし三国志演義の関羽も諸葛亮も劉備に仕えなくてもよかった
四十七士だって仇討ちに参加するかしないかはそれぞれの自発的な裁量によった
> そなら雇い主がいるんや忠誠対象と同じやないか
おしんが本当に、本心から主人に忠誠を誓ったって設定だったか?
というか物語上の「忠臣」は、主人のために戦って死ぬようになってんだけどなー

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)