5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教えて】皇室の存在意義【下さい】part47

331 :右や左の名無し様:2008/02/13(水) 04:27:32 ID:???
>>329
>大義名分?この御仁は少しだけ電波の御仁と考えは違うようである
そう思ってしまうのはれに踊らされている証拠(w

> 徳川に天皇が逆らったら天皇は存続できたのかとの問いである
政治に対する天皇の役割とは一元的です。
天皇は混乱を納める為の担保だという話を良く聞きますが
飛鳥時代の継体帝前後そういった史実はありません。
歴史的に天皇の権威は混乱を予防する為に利用されてきました。

天皇の伝統とは日本というくに=領域の中で自らを最強者だと思う者が
天皇の一筆を貰いに行き天皇も自己保身のために強そうな田吾作に一筆書くというものです。

当然ながら実力の無い者に対して天皇が一筆書く様であれば
稀少価値が無くなり天皇の権威も消失してしまい自己保身になりませんので
弱者が天皇を体制から奪って維新やクーデター等を成功させようと腐心すると罠に嵌り失敗します。
こういったロジックが天皇の権威と権力者の正当性を支えている。

これが本質な訳だけど統治するにあたって被支配階級の人たちに
ホントの事言っちゃう訳にはいかないでしょ(w
>それなら常に「寝首を掻かれることをNOと言えない」。
>秩序にはなにがしかの「正しさとか絶対性」の提供が必要なわけだ。(>>227
俺様が正しいと言える大義名分=宗教がね。(れも同じ論法で人を振り回す)

歴史的に観て権力者とは武力による制圧と秩序をもたらす事による経済的効果。
そして経済的効果によって更なる武力と秩序の拡大の持続を行う事で自らの権力を維持して来た。
れはここんところに触れようとしないんだよね。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)