5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教えて】皇室の存在意義【下さい】part47

290 :日本語を話す猿 ◆0G0PB9Gqrg :2008/02/09(土) 17:02:45 ID:???
>>272
>一段目:日本語でOK?

日本語ですが、何か?
 ダダをこねる園児並だ。分からないなら、放置してもよいと言ったはずだ。

>二段目:皇族という公職であると考えればいいと思うよ。皇族からの離脱の自由があれば、それでOKなんじゃない?

皇族が公職であれば、皇族は生まれながらにして一定の人権の制限を受けることになる。天皇即位は意思確認をとるとしても、皇族であることに意思確認はどうとるのか?

>いいかな?俺は「まず廃止ありき」じゃないの?という印象を持つのだよ、

私には、あなたが「結論(皇室制度は廃止できない)」ありきに思えるが。
 私は、廃止に関してはニュートラルである。仮に、反人権的、反民主的であろうとそれ以上の存在意義があれば継続しても構わないと思うし、存在意義がなければ人権的民主的であろうと意味がない=廃止もやむなしという立場。

>人権上の制限を理由として持ち出す人のマインドが…。真剣に人権上の制約をうれいているならば、それは即位の意思確認退位の自由並びに皇族からの離脱の自由の制度改革でかなうことだろう。
 廃止の議論の中で人権を持ち出す人は、真に人権のことなんか考えていない証拠だとおれは思うなぁ。

人権に関してはあなたの見識を疑う。「真剣に人権上の制約をうれいているならば」「それは即位の意思確認退位の自由並びに皇族からの離脱の自由の制度改革」だけでは済まされないだろう。
 結論が「一般国民と人権上おなじである」ならば、皇族がその意味以外の自己実現(例えば、自己の利得(経済的以外の意味も含めて) を追求する権利を有し、そのように国の政策を求めること)を認めなければ同じとは言わない。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)