5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教えて】皇室の存在意義【下さい】part47

174 :169:2008/02/03(日) 16:58:41 ID:???
>>172
>1、
国民の意思に関係ないおっさんが作用するよりは遥かに・・・

>国会からの通信が「真に国会からの通信であること」を例えば多少混乱している状況下でだれがどうやって判断するの?
天皇もできない、国民はそれがわかっているから天皇の言うことがたとえ届いたとしても無視する

>天皇という唯一性の高い存在が任命したという事実だけを根拠し
皇室会議と国会の参加人数を比べてみよう、総理と天皇どちらが偽装しにくいかな?
もちろん、どっちもマスコミはなしということで

>そのために力を集中したほうがいいに決まっているじゃない。
国会の命令が確認できなければ、公布にはなんら意味はないから力が集中しているわけではあるまい

>国会議長から総理大臣にという唯一の連絡手段…のほうがはるかに妥当で安全確実だろうよ。
それなら専用の電衛星話でも引いとけ、こうして2chで議論してても分かるように
人間がミスするよりは電話にバグが起こる方が少ないかと
唯一にするより複数設けたほうが安全確実だと思うけどなw

>制度としての担保の話なんだが…上にも書いてあるけど
関係者が承認してこその制度だろ、決めても従う理由がなければ意味はない

>マスコミがいなければ機能しないのなら、駄目な制度じゃん。危機管理的に。w
皇室会議もな

>制度とsてどう担保するのか…という話なんだが…。無理みたいだね、君の把握力では。
無理なようだから教えてもらいたい、皇室会議の決定も天皇の公布も国会の決議も国民に伝えるのは官報だというのは合ってるよな

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)