5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教えて】皇室の存在意義【下さい】part47

128 :◆r0FmiN9ADk :2008/02/02(土) 12:39:48 ID:???
では、絶対性を根源的に持たないということは、悪いことかといえば、ぜんぜん悪くないのよ。

実際に、社会は複雑系であること・・・はは常識以前でしょ?三つ以上の要素が関係する動きは
確率的にしかその行方を確定できない…わけで、まして人の社会のことなんか、要素が無限に
近くあるばかりではなく、なにがしかの予測もまた、動きの要素となるわけで、先のことはわからない
としか言いようがないよね。少なくとも、何かが絶対に正しいだとは言えないじゃない。

だから、信頼をどこにおくか…ということになるわけですよ。
多くの人がキリスト教の国では、キリスト教に基づいたり由来したり、あるいはキリスト教の教えに
反せず矛盾しない主義主張を信頼するわけですよ。キリスト教徒以外を排除するということでは
ないけれども、根源的な絶対性を、キリスト教と矛盾しない位置におき国の理念とするという意味。

イスラムの国ではコーランは絶対ですよね。仏教国もある。イギリスには国教がある、フランス大統領の
国葬はカトリックで行われた。米国では大統領就任は神に宣誓し、貨幣にはゴッドと記載してある。

日本は違うわけですよ。なにがしかの絶対性の供給源がない。しかしそれでも「人々が党派心を
捨てて話し合えば何事かうまくいかないことがあろうか」・・・と聖徳太子は述べ、万機公論に決すると
明治天皇は述べ、幕府は合議制で、雄略天皇の即位式でも、群臣の推戴が即位の契機という歴史がある。
もっとたくさんあるんだよ・・・書くの面倒だけど。

そういう意味なんですよ。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)