5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教えて】皇室の存在意義【下さい】part46

718 :◆r0FmiN9ADk :2008/01/26(土) 11:33:10 ID:???
「訂正の御仁」は生命維持を価値観ではないという。俺はそれに同意してもよいが、秩序を
構築するにあたっては、さまざまな価値観に序列をつける必要がある。

生命維持という目的に沿う振る舞いが、正当であるとか、何事かの秩序構築において優先する
目標であるとか、そのように秩序が構築される場合、「生命維持の目的に沿う振る舞いは正当である」
とか「生命維持の目的にかなう振る舞いは優先順位が高い」などとするしかない。

したがって、それは「価値観」である。

生命維持に関してはこれで納得できなければあほの極致である。

もっとも、「生命維持の目的にかなう行為は正当である」等と決めてしまっては、死刑執行の際の
どのような死刑囚の抵抗(たとえば仲間による奪還も含めて)すべてが正統となってしまうから
生命維持というファクターはおおむね秩序構築に貢献しないことを申し添えておく。

人々が一定の集団をつくる・・・そこには生命の維持という動機があることは全く同意である。
しかしそれは動機にしかすぎないし、その同じ動機から、集団から離脱する人もいるし、集団を滅ぼそう
とする人もいる。つまり人日音が集団として行動しようとする動機は一方で集団を破壊する動機にもなり
うるのだから、秩序の構築=集団形成の動機とはなっても、その要素とはならない。

現実に宗教数段の多くは、現世での生命維持よりも上位の価値を有している。
そして宗教に全く基づかない国というものは、極めてまれである。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)