5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教えて】皇室の存在意義【下さい】part46

406 :◆r0FmiN9ADk :2008/01/18(金) 12:59:27 ID:???
我が国が我が国として物事を決めて実行する正当性は、結局は民族とか伝統とか歴史という
世代を超えて継承されてきた事実によってしか求められないんじゃないの?我が国については…。

無論国によって違うよね。「古き良き法に戻るというリボリューション」の存在をして正当性を
主張する国もあるだろうし、独立戦争に勝利したことによるとする国もあるだろうし、
それがその宗教の信じる正しさであるという部分に正当性を主張する国もあると思うよ。

正当性がなければならない・・・・というより正当性は主張されなければならないといっているわ
けだが、日本が独立国として日本という一つの国として存在し他国の干渉をいける必要性が
ない・・・つまり正当であるという根拠は歴史にあると思うよ。

じゃぁ、どういう正当性かと言えば、他国と異なる秩序構築に関係する価値観の「一定の一致」
がある人々で、その一致が世代を超えているということなんだよね。
ある価値序列の一致があるからこそ、その価値序列に基づいた秩序を構築することが是となる
わけだろ?そう考えない限り、同じ人間なのに異なる秩序体系のもとで。世代を超えて固定する
枠組みが正当だといえるはずがない。

一定範囲の一致であるわけで、それは極めて限定的で根源的な部分でよいわけで、
例えば、特定宗教を由来とする価値観に与していないよね。また、人には生まれながらに定まる
階級の差(インドのそれ)のような価値観もない。人々が話し合って物事を決めるということを
優位に置くというような価値観はあるよね。そういう、根源的で限定的な一致の問題。

例えば、西欧は人間中心主義というキリスト教由来の主義を根源に持っているよね。
例えば、大陸の人は、やはり、儒教思想・天命思想による易姓革命という発想がいまだに根源的に
あるよね。日本にはそういう考え方が根源的にない…そういう違いの存在こそが、正当性の根拠だよ。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)