5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教えて】皇室の存在意義【下さい】part46

394 :◆r0FmiN9ADk :2008/01/17(木) 14:18:54 ID:???
大切なことで、君みたいな人が、全く理解していないことがあるんだよ。

我が国という枠組みについて、まるで空気のように固定的で疑義がないなかで枠組みについて
無頓着なことは、ある意味やむを得ないのかもしれないが、例えば欧州などで考えてみればわかるが、
同じ地続きの土地で、人種的にも言語的にもさほどからわない隣り合う国が、その特定地域の人々の
多数決で隣国と異なる法律によって国を運営するその正当性はどこにあるんだ?

海を隔てていれば、あるいは言語が異なっていれば、その正当性は説明できるのか?
どこかで線引きをするにしても、ある地域の人々は特定の宗教を国教とし、別の地域では政教分離が厳しく
ある国では議院内閣制であり、別の国では大統領制であり、また死刑の制度があったりなかったり。
この「違いがあることが正当かどうか・・・」ということを考えてみるがよい。

世界はすべて同じ秩序で運営されなければならない…と考えるのか、地域・人々によって違う秩序が
あってよいと考えるのか…。俺は後者である。後者であるからには、異なる秩序を求める人に対して、
その意にそまぬ秩序を多数決で決定するのだから、その多数決の分母たる枠組みに正当性(≠正統性)
の主張が必要であると、俺は考えている。

みんなで決めたんだから、最終的には従うべきだ…という場合に、その「みんな」が「正当なみんな」なのか
をこうりょせず、みんなで決めたのだから従え…はごう慢すぐるだろう
もともとある枠組みであり、それに従いたくないなら出ていけるんだから、枠の正統性など考慮する
必要はなく多数に少数者は従え…という発想に、俺は与しない。正当な枠組みであるがゆえに
その枠=多数決の分母は正当であるから、多数決に従え、いやなら変えようと努力するか出て行け…と
初めて言えると考えている。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)