5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教えて】皇室の存在意義【下さい】part46

358 :◆r0FmiN9ADk :2008/01/15(火) 12:46:16 ID:???
で、肝心なことを言ってあげるが、人々の意思で国の枠組みは変更できないのよ。

国という枠組みからの離脱は条件付きで認められる人権であるが、逆に離脱しない自由も
認められているよね。つまり人々の自由になるのは、原則的に、存在する国という枠組みか
ら離脱するかしないか…であって、新たな枠組みをるくったりする自由はないんですよ。

意思として、たとえば「イスラム教国家をつくりたい…日本で・・・」という意思は、日本国憲法下では
叶えられないんだよ。無論「日蓮宗を国教とする国」も、現憲法上は無理だよね。
おそらく中国と一つになることも、半島と統一することも不可能でしょ?

枠組みというのは、世代を超えて継承される、ある絶対性を持っている枠なんだよ。
そりゃそうだろ?民主主義に基づく選挙ったって、そもそも枠が決まらなきゃできない。

そういう一つの枠組みというものは、人それぞれの個人の力でどうにかなるものではなく、世代を超
えて守られ、よりよくしようとして継承され、また引き受けられ、引き継ごうとするものなんだぜ。

その枠組みに抵抗がある人なら出ていけるんだが、出ていかない限理において、そこの秩序に縛られる。
だから、好ましい秩序が構築されなければならないし、その秩序の根底にある枠組みは敬意を表される
必要があるのだよ。日本国という枠組みに敬意を表することがどうしてもできないなら、出ていけばよいし
その枠組みを譲り受け未来の人々に継承しようとするならば、それは価値が高いもの=敬意を表されるも
のだろう?

それを、われわれ国民が60年以上をしてその意思で維持してきた憲法が、その象徴であるとし、そのこと
について改憲しようとする政党が皆無な状況なんだから、国民の意思として維持してきたことに
間違いはないと思うよ。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)