5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

まったくもってけしからん

1 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2008/06/18(水) 18:28:28
結構長い間 この板を開くこともできなかったが
ここに来てまたひらけるようになったわ。
いったいどうなっとるんだ2chってのは。いいの?だめなの!?
ツンデレですか・・・いやツンデレぐらい知ってるぞワシだって。
まったくもって・・・

ワシがどないにもならん戯言をひとりはき出すスレ。ひたすら海底を目指します。

世の中 理解不能なことが多すぎるわ まったくもってけしからん。

2 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2008/06/18(水) 18:44:45
世界5分前創造説って知ってますか?
世界が5分前に創造されたかどうかについて、人間は識別できない ってー話なんだが。
知ってましたか そうですか。
この例え話にはどうにも重大な錯誤と謎があるようで ないようで。ワシにとってはけしからん例え話なのだ。

でワシ、「世界5分前創造説と決定論は矛盾する」って他の板でこっそり書き込んだら
位相空間論を持ちだして反論してくる奴が現れてたまげたわ。
位相空間論って知ってますか?
ワシが知ってる訳ないだろーが!!
ワシも相当変わりもんだが 世の中 変わった奴はいくらでもいるようだ。
で何となくそこを追い出されたので、またここで妄想させてちょ。

あっ決定論って知ってますか?
世界は過去から現在そして未来にいたるまで人間が何を考え何をするかを含めて全て決まっている」ってー話です 多分。
知ってましたか。
全くけしからんはなしだろ。いやこれはそうでもないか。

3 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2008/06/18(水) 19:09:41
ワシが「世界5分前創造説と決定論は矛盾する」っていうのはね、
ま適当に言っちゃうと 未来が決定してるなら 未来の記憶もあるはずじゃねーの?
ってー理屈なんだが。いや分かったようなわからんような説明ですまんね。必要があれば
そのうち その心は? ってところを書くことがあるやもしれん。
いやこのはなしで ワシが問題としたかったのは 世の中のなりゆきはすべからく「いってこい」なのか?
ってー話なんだが・・・何いってるか分からんか?だろうな、ワシも分からんわ。いや なんつーかなー。
記憶についていえば これ過去のありもままを保存しようとしてるのではないはずだ。人間に認識可能な形式のみが
保存可能なわけだ。この人間に認識可能な形式に構成する作用がだ これ物理で解明できる「自由作用」なのか?
ってー疑問なんだが・・もうどんどん訳わからんな。

あのね、先に言っとくと ワシの妄想につきあうだけ時間の無駄だぞ。すぐに閉じてください。

4 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2008/06/18(水) 22:33:17
人間に認識可能な形式、に「第六感」等の知覚は含まれるのかなぁ・・
未来を正確に予知する人の話題がたまに挙がるけど、何某かの未来の記憶を覗く能力があるのかもしれない・・

5 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2008/06/18(水) 23:12:27
>>4
ん、霊感 ってことか。んー。ワシがオカルト嫌いなのを知らんようだな。しかしちょっとは好きだ。
今でもスプーン持って念力掛けたりするぞ。曲がったことないけどよ。
だいたい、ワシみたいに粘着的に妄想する人間は 世間的な評価では霊感があるはずなんだがな。
予知能力なんぞまるでないし 幽霊も見たことないし、少し残念。
っってーあのよ、ワシ オカルト嫌いなんだって言ってるだろーが。もうこてんぱんだぞ。けしからん。

未来を予知する人間ってーのは その能力範囲はどこまで可能なんだろうね?自分がいつ死ぬかまで分かるのかな?
そこまで当てたらちょっと見直そう。そういやノストラダムスもおしかったなー。9.11が2年ずれてれば・・
いや なんちゅう不謹慎なことを ワシ。全くとんでもない。
もしワシが予知能力があったら 今の貧乏生活からすぐに抜け出せると思うんだがな。宝くじも馬券も当て放題だもん。
数字の正確な予知まではできない ってんなら株とかさ、先物とかさ 為替とかさ。もうやりたい放題だぞきっと。
どうして予知能力者はそっちの方面に力を使わないのかな もったいない。テレビでちやほやされてる場合じゃないぞ。
いや 本当の本物は ひっそりと人知れず 能力を悟られぬように暮らしてるのか!なるほど
・・・ってーーワシ だから!オカルト嫌いなんだよ!!全くもってけしからん。
しかし 今後もワシの妄想はオカルトすれすれだけどね。
おやすみ。

6 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2008/06/19(木) 01:01:13
第六感を専門的に研究している科学者もいるらしいよ。
人間の認知力が、脳や五感、感覚神経だけに由来しているのかどうか、等・・

人間の体って本当に不思議ね。
胃に記憶があるという主張や、体細胞すべてに等しく記憶が宿っているという説など・・

7 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2008/06/19(木) 06:14:02
おはようございます。
第六感の研究者か!?その人は世の中の見てはならん物を見てしまった奴だな きっと。
ワシの妄想もいづれそっちに足を突っ込むことになるのかもしれんなあ。ああ恐い。

胃の記憶ってのは初めて聞いたなあ。腸は第2の脳、ってのは聞いたことあるんだが。あとでちょっと詳しく教えてくれ。
細胞単位の記憶についてはね、んー。ま そのうちそんな話もするかもしれんが。記憶ってか 情報っつーかさ、
体細胞に「記憶」があるにしても、いやこれがいかなる情報形式で保存されてるだろうね。
脳細胞と同等の形式ではないのかもしれんなあ。しかしこのあたりはもうワシにとってはオカルトだし つっこめん。

生命体が不可思議であることには全く同意するな。生命を不思議と感じる人間もまた不思議だ・・きりないが。
生きているってことはいかなることなのか すっきり納得できる説明に未だ出逢ったことがないわ。
死ぬまでには分かりたいもんだ。んー

8 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2008/06/19(木) 20:51:06
全然関係ないけどね、
ビデオテープにだ、いやビデオテープって今でも使われてるのかな。ワシ 自慢じゃないが10年前買ったVHSデッキがまだ現役だ。
そのビデオテープがだ、例えば1本300円くらいのテープを買って、そのまま再生してもなにも映らないわけだ。でテレビを録画したり
カメラで録画したりすると、その画面が強制的に保存されて、いつでも見れるようになるだろ。これ過去が保存されたってわけだ。
テープを構成する物質はそのままだが、配列が変化して情報を保存するんだろーな多分。しかし買ってきたばかりのテープには何の情報も
保存されてないってことか?同じ物質なのに。不思議だのう。そうでもないか?
一度録画したテープに重ね録りするとするだろ。この時は 以前に録画した「情報」を消去する装置が付いてて 
なんつーか、「更地」にしてから新しい情報を保存するわけだろ たしか。
これね 以前の情報を消去せずに上に重ねたらどうなるかね。ぐちゃぐちゃになるのかね。
一見ぐちゃぐちゃに見えても やりようによっては情報を抽出することができるかもしれん。

人間が利用できる形式ってのは限られとるよなあ。「論理」に沿わない情報は扱えんような気がするな。

また全然関係ないけどさ、碁ってあるだろ。碁盤上に 例えば黒石で「4」て字になるように
碁石を置くんだよ。で 他の場所は全部白石で埋めちゃう。そうすると人間が見れば「4」って
意味のある暗号が保存されてることになるだろ。しかしこれ、碁盤の上の石の場所だけデタラメに
入れ替えると もう「4」って暗号が消えちゃう。不思議だろ?そうでもないですか、そうですか。
人間に意味のある情報ってのは どういう性質があればいいんだろうね・・。
その性質を突き止めたとして、その性質が意味を持つって話になって、その性質の性質は・・・。
何の話なんだ!!訳わからん。
すまんねまったく。だいたいこんな調子だからね、読むだけ無駄だぞ。

9 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2008/06/19(木) 21:28:42
4さんの言う 第六感で考えてみたんだがな、

例えば地球から10光年先に宇宙ステーションがあるとするだろ、いや無理なんだが あるとしてだ。
この宇宙ステーションから地球に信号を送ると、ま普通に考えて10年かかると考えるわけだ。てのは
地球で情報を受け取った時、この情報は宇宙ステーションから10年前に送出された信号であると解釈するわけだろ。
でだ、この信号が地球に届く前に、信号の中身が分かってたりすると、これ未来を予知したってことになるだろ。
なりませんか?いやなりますでしょ。変ですかね。超光速の情報伝達ですよ。すでにオカルトですが。
この10光年の直線距離を折り曲げちゃって、部屋の中にに収納可能だとするとだ、10光年分の因果が部屋の中に
詰まってることになるだろ。で、この超光速の情報伝達が存在すると、10年先が解析可能だ!ってことになるんだが・・
何の話だ!!っってーワシ オカルト嫌いだって言ってるだろーが!!止め。

10 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2008/06/20(金) 22:41:55
いまテレビでマトリックスって映画やってるだろ。ワシも見てたんだが、ちょっとこれむずかしいな。
これって続編なんだろーな。ワシ1作目の内容をよく知らないので、付いていけねー。もう諦めた。
この映画ってワシが工場労働してた頃に 同僚の労働者仲間が マトリックスいいっすわー って
あんまり褒めるもんで へそ曲がりなワシは ついマトリックスブームに乗り遅れてしもうた。
結局あれですか、頭の後にコード付けると仮想空間に侵入できるって話ですか?ワシてっきり
アクション映画かと思いこんでたわ。SFだったか・・。今夜テレビで放映してたんで見てみたら 何がなにやら・・。
あのシミだらけの婆さんは 結局なんなんだ?ほらベンチに座ってた。意味不明の説教してたが まさに意味不明。
スミスって奴もよくわからんし、第一、誰が何と戦ってるのかもさっぱり分からん。
今の中高生は こんなの見て理解できてるのか?すげーな若者達よ。

ワシが時々覗く哲学板で「マトリックス世界」って用語がたまに出てくるんだが、今日やっとその少し意味するところを
納得することができました ありがとうございます はい。

この世界がマトリックス的世界かどうかってのは、人によっては面白い問題なんだろうねえ。
ワシ思うに 人間が「マトリックス世界があり得るかも」って感じることが面白いってか、けしからん話だろ。

あの首の後からコードが抜けて現実(?)世界に戻ったと思ったら、実はまだおでこにコードが刺さってて、
夢から覚めたらそれも夢だった、みたいな事にはならんのかね?そうでないと中途半端だろ。え?面倒くさいですか そうですか。

11 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2008/06/25(水) 23:12:42
わたくしごとですが、ワシ、チョコレートが大好きなのよね。てかほとんど中毒なので、万一ストックが無くなると
もう半狂乱よ、禁断症状で。貧乏で金は無いが、チョコレートだけは絶やすことはできない。これは何物をもってしても
代え難い。大体、好きなのはブロック型の一口チョコだ。チョコレートを食うときは冷凍庫でカチコチに固くしてから
バリバリいわせながら食うんだが、最近歳のせいか歯が脆くなってね、時々歯が欠けるようになってもた。
チョコレートに負ける歯ってなんなんだ。。。。みじめじゃのう。
だいたいな!!虫歯なんてもんが人間様に発生することがおかしいだろ!40億年の生命の進化の果ての成果が
この虫歯かと思うと、これ絶対におかしい!!進化の方向性を間違っとる。よくは分からんが、歯がカルシウムで
出来てるのが間違いなんじゃねーの?ちがうの?ツメみたいに硬化タンパク質がどんどん生えてくるって方式に
した方がよかったんじゃねーの?ええ、神さんよ!!?あと歯が30本もぞろぞろ生える意味が分からん。
馬の蹄鉄みたいなのが上下2セットづつ ガバッと生えてくれればすき間が無くなって虫歯も出来にくいと思うんだがな・・。
・・・いや くだらんぼやきでお茶を濁させていただきました。

12 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2008/06/25(水) 23:48:57
ちょっと全然関係ないけどな、いやもう寝るんだが、どーでもいいこと思いついた。
あのね、いや人間の自由意志とは何ぞいなと考えてて思いついたんだが、
ワシがだ 例えば自分の意志で右手の動きを固定しようと思えば出来るわけだ。筋肉の力の入れ具合なんかを
調整してね。これ 現代的に考えると 脳にそのような回路があるのかなって思うだろ。
そこでだ、その回路が特定できたとしてだ、出来るかどうか分からんが その回路にだ 電極か何かを差し込んで
起動させることができるとする。だから 例えば この目の前のボタンを押すと右手が動かなくなる ってことにする。
このボタンをだ、右手で押すんだよ。すると押した瞬間、右手は動かなくなるだろ。だからこのボタンは押しっぱなしになって、
脳の電極は刺激が送りっぱなしになって、いつまで経っても右手は動かないってことになるだろ。
・・・だから何だってんだ。全然面白くもねーか・・・。書き出す前はも少し面白いと思ったんだがな・・。

13 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2008/06/29(日) 22:29:51
いかん また落としちまう。いや落ちてもいいんだが・・。
明日はきっと書く 多分。

14 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2008/06/30(月) 22:45:06
仕事に空きができてしまったので、久しぶりに大阪まで遠出してみたわ。仕事に追われるのもつらいが、無いなら無いで不安じゃのう。
いや大阪に出たっつっても 大阪よく分からんし、大概、淀屋橋見るだけで無意味にテンション上がるんで、そのまま
帰るだけなんだが。新地をぶらぶらするだけでこれまたテンションアップする。昼間の新地はワシも恐くない。あ、新地ってのは
バーとかスナックとかキャバクラが密集した特殊区画なんだが ワシは利用したこと無い。一度はこんな所で遊びたいもんだ。
昼間に新地なんかをうろついてるのはワシぐらいのもんで、行き交う人間はほとんど酒屋の兄ちゃんばかりで ビールケース持って
走り回っとった。その後 地下街に潜り込んで一時間ぐらい歩く。もうどこ歩いてるだか分からない。ただ迷ってるだけ。これが
やたらに気持ちいい。基本的にワシ 道に迷うのが好きだ。すごいテンション上がる。何故かは分からん。大阪駅前の地下街は
普通の地下街もあるが 他所では考えられんような雰囲気の所もあるんだね。東京にもあるのかもしれんが 立ち食い寿司やとかね
一杯100円のうどんとか あと キャベツの葉っぱを肴に日本酒飲ませる店もあったり。葉っぱだぞ葉っぱ、刻んでないそのままの葉っぱ。
少なくとも名古屋にはこんなとこ無かったなあ。名古屋にも胡散臭い店はあるんだが、そういうところはだいたい寂れてるんだよね。
大阪でのこの大繁盛は一体なんだろな。まさに魔都。心臓ばくばくするわ。大阪の人はこれが当たり前って思ってるのかしら。
で今日見つけてびっくりしたのが サラ金コンビニエンス。店がガラス張りで店内が丸見えだ。平日の昼間から客が結構いる。
四〜五人くらいかな。しかも客の回転も速い。もう金貸しまくってる。なんかちょこっと書類に書き込めば貸してくれるみたいだ。
客もどう見てもサラリーマンじゃないが・・何故貸せるのか そして何故借りるのか。もうばんばん貸しまくってる。もう驚きだ。
ありえん、戦後の混乱期かここは。ワシ様子を見てるだけでどきどきする。利息をちょっと覗いたら年率30%ぐらいだった。こりゃ高い。
いや、思ったほどでもないか。もっととんでもないかと思ったが。しかしどうしてこんなに堂々と営業しとるんだ。けしからんぞ全く。
・・・・いやこんなどうでもいい話だとほんとに筆がはずむわ。もう中止。

15 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2008/06/30(月) 23:43:17
脳のいかなる作用によって意識が発現するのか。ワシ 時々そんなことを考える。で結構長い間考えた。しかし・・
さっぱり 分からん。もう諦めた。どっかの学者さんみたいに「ニューラルネットワーク=意識」てなとこで納得できんよ。
意識はネットワークですかね?はて・・。コンピュータにも意識があるんですかね。え?将来のコンピュータには
意識が発生するかも?そうですか・・。ワシにはとても信じられん。
脳って物質だろ?だから物質の作用により意識が発現しなければおかしいわけだろ?もうここんとこから絶望的よ。
今、目の前に広がる精神世界を構成するのが物質の作用だっての?ちょっとおかしいだろ。例えばだな、目の前の
花を見て、脳内に於いて物質による組織的物理現象が発生したとして、それが視覚であると?その組織的物理現象を
見てる主体はいったい何なの?え?それは必要ないの?物理現象そのものが意識なの?ほんとか?ある特定の物理現象が
意識を発現するとして、その物理現象の十分条件って何かね?分からんのう。全く絶望するわい。
しかしワシは思うのだが、「物質」とは何ですかね?ワシらは物質の境界を単純に規定しすぎなのかもしれんのう。
形があってしかし無いかも知れず、大きさがあってしかし無いかも知れず、質量がとりあえずあって、波動かもしれず・・てな
考え得る限りのイメージで物質をとらえようとしても 結局無理かもしれん。なんせ人間が物質なんだから。てなことを言うと
文句を言う人もいるかもしれんし、もうやめとくか。しかし物質である人間が 物質の性質を想像すらできる保証が全くない、
と最近やっと気が付いた。いや気のせいかもしれんが。逆に意識が発現可能なように物質を再規定する方がいいかもしれん・・・・
なんちてな。いやそんな単純な人間原理的は話ではないのだきっと。人間は意識を持つ前に生命体なのだから。
だいたい物質のいかなる現象が生命にとって十分なのかも分からんし。第一、生命が地球にしかおらんのだから、生命は必然ではなく
特殊だってことで・・・んなことだから生命の本質にいつまで経ってもたどりつかないのよね。んーもうやめ。

16 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2008/07/06(日) 23:40:20
もう書かないとやばいかな。でもたいしたこと書けないし。ならやめればいいんだが。今ウインブルドンのテニス見るのに
忙しいんだよね。いやワシ テニスとかスキーみたいな上流階級のスポーツはしたことない。でもウインブルドンはちょっと
お祭り気分で見てしまうなあ。見ないことには収まらん。フェデラー危うし。

とつぜん、全然関係ないがながな、
「過去」あるいは「時間」の存在性は人間の記憶に依存している とか 自我のありようとか「私」を形成してるのは記憶である、
とか よく言われることですが それほど記憶に何でもかんでも押し付けちゃっていいのかね?例えばね
記憶に記憶自身の 「古い・新しい」が属性として含まれてますかね?何が言いたいのかなワシは・・・つまりだ、
記憶にある事象の前後はどうやって区別します?古い記憶には何かしら遠いイメージがくっついてますか?
それとも記憶がぼやけてますか?いや多少はぼやけてるかもしれんが・・。しかし普通は記憶にある出来事が
何時の事か てのは、そのエピソードが日時を示すエピソードと合体してるから 何時のエピソードであるのかが
認識可能な訳だろーな。だから記憶の「古い・新しい」は時間経過をワシらに教えてくれるもんではないのかもしれん。

17 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2008/07/07(月) 00:06:54
て書いてる間にフェデラー盛り返してきた。さすがだな。この兄ちゃん なんというか コートの上ではやりたい放題っちゅーか
自由自在だな。

話は外れるがね、ワシ自慢じゃないが記憶力に明らかに欠陥があって、てのは、あのートランプで神経衰弱ってありますでしょ?
今の若者はトランプなんぞで遊んだりはしないのかな・・まあええわ。神経衰弱ってのは トランプを台の上で裏向けにバラバラに
置いて んでプレイヤーは順番に二枚を表に返していくんだが、同じ数字のカードが出たらそのカードをゲット出来るって遊びだ。
数字が違ってたらまたその場に元通り裏向けに戻す。だから前のプレイヤーのひらいた数字と場所を記憶してれば 一枚ぱらっと
めくって 7の数字がでたとしたら そういえばあの辺に7があったなあ てな感じで記憶力のいい人はどんどんカードをゲットできる
ってーわけだが いや知ってるだろ神経衰弱ぐらい。これ以上説明できんわ!もう何の話なんだいっつもよおお。そう!ワシの記憶力の話。
いや この神経衰弱で、ワシ勝った事がないのさ。たった今 表にめくったカードの数字も場所も思い出せない。正月に家族でこのゲームを
したりすると ワシのあまりの駄目っぷりに親父がかんかんに怒ってたのを記憶しとるわい。あとな ワシ 今 出逢った人間の顔が
直後にもはや思い出せない。・・これ脳に欠陥があるのかもしれんな。ところがだ、直後には思い出せないこの人の顔が24時間後にはくっきりと
思い出すってことに最近気が付いた。これはどーゆーことかな?脳はよく分からんな。
だからね、記憶の鮮明さなんかでは その記憶が古いものか新しいものかを判断は出来ないなあ なんてふと考えてみた。

てなこと言ってるうちに フェデラーまたもや押されまくり。今年はナダルかなあ。おやすみ。

19 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)