5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

最近のゴーマニズムつまんねえぞ2

83 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 22:20:06 ID:m03cMjDi
>>73
西部の反米理論ですか。貼ってくれてありがとう。

でも、悪いけど彼の言葉は抽象的なものばかりで、
反米が必要だと納得することはできない。
日本人としての精神・歴史を守るために自立、というけど、
どうあれば西部にとって満足なのか、全く見えてこない。
その上、自立した場合の日米関係も見えてこない。
意地悪く見れば、その曖昧さに逃げてるようにも見えるよ。
(批判された場合に、「日米同盟打破とは言っていない」と言い返すとか)
小林が気概と言う言葉以上に反米を語れない理由もそこにあると思う。
上でプレゼンの話も出てたけど、問題点と理想像だけでもしっかり語らないと、
議論にならないし、人は動かないよ。

あと>>65も読んだよ。前スレにも書いたが、俺は南米史をやってたので、
中南米に不当な介入をしてきたアメリカの脅威は理解しているつもり。
ただ、現在の世界情勢は整備されていますし、日本は発展した経済のために、
日米関係悪化が米にも悪影響を及ぼす状況にある。米もそう大胆な手は打てないよ。
ただし反米運動が高まれば、韓国の前大統領政権のように米も冷たい仕打ちはするだろうね。
その後の絵も描けないまま、米が嫌いだから反米を露わにするのは、賢い行いとは思わない。
私は、強い態度に出たいなら、表面上は親日の態度を見せるべきだと思う。
その上で日米関係の問題点を切り出す方が効果的だと思うから。

年次改革要望書については、たしかに気になる。だからどういう関係があるのかもっと調べる必要があるけど、
これだけを強調して日本は侵略されていると騒ぐのはどうかと思う。
中国も対日報告書を毎年発行していて、マスコミは中国の方針通り従っていると言うこともあるしね。

159 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)