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最近のゴーマニズムつまんねえぞ2

1 :名無しかましてよかですか?:2008/07/16(水) 00:41:51 ID:0vx6ZuDW
いろいろと話が長引きそうなので立てておきました。

とりあえず、煽り合いは止めて、冷静な議論を心がけましょ。
ではでは。

2 :名無しかましてよかですか?:2008/07/16(水) 00:43:37 ID:0vx6ZuDW
元スレ
http://tmp7.2ch.net/test/read.cgi/kova/1208273019/l50

3 :名無しかましてよかですか?:2008/07/16(水) 00:54:07 ID:U8kkEPWa
>>1
おつかれ

4 :名無しかましてよかですか?:2008/07/16(水) 12:22:55 ID:WKyfh1rl
戦争論3であそこまで真実に迫ったのに最近核心をついていないというか
わざと避けてるような気がする

このご時世に何でこないだまでパールなんかやってたんだろ
露骨なアメリカ批判は命が危ないというとこまできてるのだろうかね

5 :名無しかましてよかですか?:2008/07/16(水) 12:38:13 ID:yzuRdsfY
小林まだやってるんだな。中島とか山崎って誰だ?

しかし、オッサンもすっかり「思想家」になってしまったな
何もわからん漫画家が、「これは裸の王様だ」って指摘していくのが
面白かったのに、自分自身が王様になってどうするw

6 :名無しかましてよかですか?:2008/07/16(水) 16:04:58 ID:vnw3gdan
 ↑自分じゃ上手いこと言ったと思ってるんだろうな

7 ::2008/07/17(木) 01:10:44 ID:xkNZu/DG
元スレから転載
http://kurikara1183.iza.ne.jp/blog/entry/328645/
↑これ、結構勉強になると思うのです。
核武装論について、米への説得を争点にする前に是非ご一読を。

8 :名無しかましてよかですか?:2008/07/17(木) 01:24:10 ID:CJj5wmse
>>7
というか、ここゴーマニズムスレなんだし、核武装論そのものの議論は
スレ違いなんじゃないの??

9 :名無しかましてよかですか?:2008/07/17(木) 12:55:08 ID:YAHQ/zGJ
佐高信と対談した回は何巻に入っていますか?
あれは面白かったのですが。

10 ::2008/07/17(木) 19:09:32 ID:RpsMUeNX
>>8
いえ、前スレが核武装において「アメリカを説得する」と発言した小林の評価で
煽りレベルにまで下がった罵倒合戦になってましたので、それここでやるならこれ踏まえてよ、
と思って貼ったのです。

が、前スレ進行急に遅くなりましたね。連投どころかレスすら殆どないとは。

11 :名無しかましてよかですか?:2008/07/17(木) 23:18:51 ID:CJj5wmse
>>10
罵倒合戦に飽きたんじゃない?

と話を変えるが、結局言論におけるパール判事論争って結局何の意味があるの?
結局、パールの判決は実際の判決には全く採用されなかった訳だから法的には
全くの無意味な訳だけど、何でこう粘着したがるんだ?WW2の後に行われた裁判に
おいて唯一日本を擁護できる根拠をパールに求めるのは理解できなくもないけれど、
イチ判事の極めて限定的な意見で、日本で言えば藤山判決のようなもの。全く意味がない。
無意味なものに時間を割けるほどに昨今の言論空間って暇なの??

12 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 00:33:55 ID:njv0ZPkL
日本語読解能力が極端に欠如した知識人が存在することを明らかにした、という点で意味はあると思う。

13 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 00:44:43 ID:6xrTEauM
>>12
そんなくだらない意味しかないのか?
だからゴーマニズムから人が離れていってんじゃないの??

14 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 02:08:01 ID:JYTkh5/m
小林はパールに公平性を見出してるんだろ。
で、そのパールが実際とは違って「不公平」な人物に貶められてるから
弁明してたんだよ。

15 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 05:53:12 ID:njv0ZPkL
ゴー宣って初期の頃から、いわゆる知識人の非常識さというか世間知らずな部分を暴いていたと思うのだが。
ただ、そういうことに興味を持つ日本人が昔に比べて減っているのは事実だろうな。

16 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 07:26:00 ID:2JQfn7vi
よしのり 最近人気無いんだ、、劣化したのか。

17 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 08:42:30 ID:04nInIWl
>>15
小林自身が非常識で世間知らずの学者様気取りになってしまったんだから目も当てられない。

18 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 17:47:24 ID:xdmtvr/9
小林は田中正明に出会ってしまって狂ってしまったね。
ペテン師にひっかかってひっこみがつかなくなってしまった。

ひっこみがつかなくなってしまった人って必ず暴走するからな。

19 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 20:00:02 ID:njv0ZPkL
たかが漫画家に学者様を気取らせる現状って一体なんなんだろうね。

20 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 20:33:27 ID:nMd15PRF
小林が何故人気が無くなったのか?単にアピールが下手だからだよ。

反米だろうが親米だろうが、単なる結論に過ぎないさ。
例えば日本核武装反対にしても、「寄らば大樹」だけで反対の人もいれば、
>7のように、細部の検討を綿密に行った上で達成困難と判断する人もいるし。
否定的な考えの人を動かそうと思ったら、まず自ら反米自立の理想像とその方法を示さなきゃいけない。
が、小林は親米論者の叩きにばかりエネルギーを注いでる。
理想とする将来像には言葉少ないのに、論的への罵倒ばかり繰り返してきた。
今の若者が小林について行かないのは、親米論者がポチだからってだけではないんだよ。
大体、ポチだポチだと馬鹿にするだけじゃ動かないんだよ。

思想家だから方向性を示せばそれでいい?
なら何故親米派をあれだけ叩き散らせるんだ?それだけ反米の方が良いからだろう?
現状維持では駄目だというなら、何故反米にする必要があるのか、どの様なメリットがあるのか、
そしてどうしたらそれを得られるのか、現実的に示す責任があるんだよ。
これはプレゼンの基本中の基本だろう?
支持されないのは、それが全くできていないからだよ。

21 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 20:58:55 ID:04nInIWl
>>19
バカでもキチガイでも「気取る」のは誰にでも可能だ。

22 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 21:09:47 ID:yeOXJkN5
支持されてるよ。
されなくなったのは左翼と親米だよ。
明らかだよ。
口だけ善人と口だけ番長だから信頼されないよ。

23 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 21:32:32 ID:6xrTEauM
>>22
それで小林は他人との罵倒合戦以外に何かやったのか??

24 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 22:05:54 ID:yeOXJkN5
今は沖縄の左翼支配との闘い。
左翼の正体はやっぱりソ連北朝鮮中共と同じ、言論弾圧。

25 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 22:10:21 ID:njv0ZPkL
気取るのは誰でもできるってそりゃ当たり前だ。
問題なのはバカやキチガイが本当の学者様だという現実。

26 :だつお:2008/07/18(金) 22:19:02 ID:qIXhi4op
>小林が何故人気が無くなったのか?

小泉竹中の市場原理主義がどうしたこうしたとまだ言い張ってるからだろw
例えば非正規雇用が激増したのは別に小泉政権に始まったことではない。
それはアジア太平洋戦争は日本が悪くて日本の侵略戦争と言ってるのと同じ。
戦争はどんな戦争でも悲惨なのは当たり前だし、日本だけが悪いなんてことはありえない。

それともこの社会の悪は、全て小泉と竹中が創り給うたとでも力説したいのかなww

27 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 22:33:17 ID:6xrTEauM
>>24
闘いって勝ったところで(どうなったら勝ちかよくわからんが)そいつらがいなくなるわけないし、
その戦いに勝った事を知る事ができるのは限られたゴー宣の読者だけな訳だけど、一体その
闘いになんの意味があるの?

28 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 22:33:29 ID:yeOXJkN5
小泉竹中はトドメをさしたってことかも。日本の伝統(暮らし方精神の形)に。
あるいは、アメリカの口車に乗せられた。

29 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 22:54:35 ID:yeOXJkN5
自分が見えてない、私心や私欲の人たち。
こういう人たちが、世の中を乱す。
正気の軸(良識道徳など)を壊すから。
沖縄は、正気の人たちに力を貸す。内から沖縄を人工思想支配から正気に戻す。
本土と同じ。

30 :だつお:2008/07/18(金) 23:06:11 ID:qIXhi4op
>こういう人たちが、世の中を乱す。
>正気の軸(良識道徳など)を壊すから。

ttp://kangaeru.s59.xrea.com/manbiki.htm
成人の万引き犯検挙人数

少年の万引き犯は人口比で見ても減少しているのに、成人の万引き犯は10年前の2倍に急増しているのが判る。
20歳代は10年前の1.7倍、50歳代は2.2倍、60歳代は2.6倍、70歳以上は4倍と高齢者ほど増加している。

各年齢層の殺人検挙人数と各年齢層10万人当りの比率。
警察庁ページの「平成17年の犯罪 」と総務省統計局サイトの平成17年
国勢調査年齡別人口統計を元に独自に算出したもの。
未成年は14〜19歳の殺人犯数を14〜19歳の人口で割ったもの。
少年の殺人率の低さと20歳代に匹敵する50歳代の高さが海外では見られない日本の特徴。
ちなみに60〜64歳は107人、1.25で、相対的に驚異的な高さとなっている。

ttp://kangaeru.s59.xrea.com/G-Satujin.htm
平成17年(2005)の年齢階層別殺人率

31 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 23:21:25 ID:pqeZjzuV
結局一番悪いのは国民なんだよ。小泉路線でいけば治安悪化するって散々指摘
されてたのにそれを無視して小泉マンセーしちまったんだから。
今更なんとかしようって言ってももう遅い。秋葉事件みたいな犯罪は当然これからも
起こる。犯罪に巻き込まれても殺されても自己責任。自分の身は自分で守れ。

32 :だつお:2008/07/18(金) 23:30:32 ID:qIXhi4op
>小泉路線でいけば治安悪化するって散々指摘されてたのに

2/1に警察庁が去年の犯罪統計を発表したんですが、殺人の認知件数は1,199件で
平成3年の1,215件を下回って戦後最低を記録しました。
検索した限りでは新聞はどこも報道していないようなんですが、テレビでもあつ
かってないでしょうか。これは大ニュースだと思うのですが。
ほんとにどこも報道していないのなら、こっちのほうも大ニュースですな。
少年犯罪データベースのほうが新聞やニュース番組よりも正しい情報を
流しているということが、これではっきりと時系列で示されたわけです。
今日はウェブがとうとうマスコミを超えた記念日となりました。

ttp://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/51518805.html
平成19年(2007)の殺人発生数は戦後最低

33 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 23:30:58 ID:yeOXJkN5
自己責任というよりは、和の日本に皆で戻す。
左翼も右翼も保守も、関係なく、皆で戻す。
これがいいんじゃないかな。

34 :名無しかましてよかですか?:2008/07/18(金) 23:43:01 ID:pqeZjzuV
>>32
お前は殺人とか凶悪犯罪だけしか見てないんだよバカ野郎
強姦とか窃盗とかいじめとか苦情件数とか痴漢とか総合的に見て判断しろよ糞野郎
揚げ足とってないでもっとマシなデータ拾ってこいや乞食野郎

35 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 00:05:16 ID:DB84PTU3
>>34
なら自分でもそれを否定する資料拾って来いよ。

36 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 00:23:52 ID:DB84PTU3
>だつお
前スレでちと書いたんだけど、小林の小泉に対するネガティブな感情はどこから来てると思う?
評価できる部分を一切無視しての全否定。何か感情的に引っかかってると見ている。

自分が持ち上げた森首相と周囲の態度があまりの違うことからくる怒りか、
自分以上の人気に嫉妬したか、どちらかだと邪推してるのだが。

37 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 00:38:22 ID:2fXM3Tin
>>25
そう思いたい気持ちはよくわかります。
小林尊師はバカやキチガイであってはいけませんよねえ。

38 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 01:20:32 ID:C4CZOZzp
ワニさんが考えるに小林氏は心底日本の未来危惧して
ユダヤ金融屋達の支配世界を伝えておるワニが
それと平行して自分が物書きして勝ち組としてられるのも
彼らのおかげである”というジレンマに苦しんでおるワニ
勝ち組が自分だけよければいい”という奴隷思想に
取り付かれる心理状態に激しく自問自答しておるワニよ

39 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 01:23:39 ID:n6oiB8Sa
小泉の最後の靖国参拝は評価してなかったっけ?

40 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 01:27:00 ID:n6oiB8Sa
小林をバカだのキチガイだの罵倒するのは簡単だけど、そういうスレだっけ、ここ。

41 :だつお:2008/07/19(土) 08:54:43 ID:q6nf0+JC
>小林の小泉に対するネガティブな感情はどこから来てると思う?

最近は見てないが、「わしズム」の登場人物を眺めてみると、
堀辺正史とか八木秀次とか、取り巻きが今ひとつといった感じ。
安倍政権が潰れて以来、行き場を失った棄てられ保守がそっちへ流れてる。
そういうわけで日本経済史に明るい人物がなかなか出てこない。
しかも小林よしのりはインターネット嫌いだそうで。

42 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 09:18:43 ID:JqGPAaxC
「ゴー宣14巻」が文庫版で発売だけど買う?
内容はどうなの? おもしろいの?

43 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 09:21:07 ID:b4n90l7O
小林よしのりが公式サイトやブログやったりしないのは
単に嫌いだからってそういう理由かい?
秘書の岸端辺りが会社のブログでもやったらどうだ?


44 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 10:15:46 ID:JqGPAaxC
>>43 ブログで意見出したらゴー宣読んでもらえなくなるからじゃない。


45 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 10:51:13 ID:yGp5w4Th
たしかに、親米と反米は結論の差でしかない。
いろいろ考えて、やっぱ親米でなきゃ駄目だという人もいるし、
日本自立カクイーマンセーってだけで反米という人もいるだろうし。
途中のプロセスを抜きにして「親米保守はアホ、腰抜け、ビョーキ」とまで言い切るとこがおかしいんだな。

しかも小林自身、日本の現状は「米に支配されている」ってだけで、
食糧・工業両面の資源がないことや、資源輸入のシーレーン防衛を完全委任していること、
地政学的視点やパワーバランス等、殆ど触れないまま。
核武装を推すなら、軍事的自立を目標としているんだろうが、
核武装やシーレーン防衛には莫大な資金がかかる。それをどうするのか。
何も言わないままにただ自立を訴えても誰も納得しないよな。

んで「親米保守は何も考えてない」だもの。何を言わんやだよ。

46 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 11:06:24 ID:w3iw9BXv
ポチは「何毎もアメリカ様の仰せのままに」なわけだから、何も考えてないと言われてもしょうがない。

47 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 11:21:37 ID:2fXM3Tin
尊師様のおおせのままの方が言っても説得力はないかと。

48 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 11:31:16 ID:w3iw9BXv
小林は具体策を提示しないと色々言われるけど、
ポチは「現状維持でいいじゃん」「何事もアメリカ様の仰せのままに」と言ってるだけでいいから
気楽だよね。

49 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 11:32:21 ID:RXStWi1k
小林よしのりの名著はやっぱり「東大一直線」だろ。
あれ以上の作品はまだ描いてないな

50 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 11:32:57 ID:w3iw9BXv
このスレは、アメリカ様を尊師とみなす人間と
小林を尊師とみなす人間が集まるスレなんだから
別にいいじゃん。

51 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 11:39:40 ID:w3iw9BXv
小林に対して「具体策が乏しい」という批判が出るのは
小林には具体策を出して欲しいという期待の裏返しだよね。

具体策を出して欲しいという期待すらされないポチとは雲泥の差だねえ。

52 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 12:41:31 ID:ml8Y1Tgh
最近の作品読むと、2ちゃんをよく見てるんだな〜って感じ。
何か不快感。何だかんだで2ちゃんに依存してんじゃん。

ナルシシズムを敢えて強調して知識人の嫉妬を煽り
表れた敵を待ってましたとばかりに印象操作で叩くやり方には
もう飽きたんだよ。

元々は庶民の立場から強敵を叩くってところに面白さがあったのに、
今は勝ち組・強者の立場から上から目線で負け組・弱者(2ちゃんねら?)
庶民叩きばっかりって感じ。そっちはあなたじゃなくても叩けるから!

53 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 12:49:39 ID:ml8Y1Tgh
創価・政治家・マスコミ・芸能界・ヤクザ・パチ屋・在日・総連・・・
この辺の悪の繋がりをスルーして守りに入ったらそりゃ面白くなるわけがない。

叩くべきなのにみんな怖かったり知識不足で叩けない強者・・・
これを叩いてきたのがかつてのゴー宣だったわけで、
守りに入ってセレブ気取りしつつ、誰でも叩ける無知な弱者叩きばっかりじゃ
人気はなくなって当然でしょ。敵のキャラが立ってないよ。

中国や韓国にはケンカできるのに、なんで創価・在日系には弱いんだろ?
嫌韓流にも批判的らしいし。何か弱みでも握られてんのかな?
相変わらず女自慢が多いけど、実は創価系お得意の女優・アイドルの
枕接待でも受けてるとかwww

54 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 12:53:58 ID:zytDOV+E
>>52
最初の一行目には完全に同意。

55 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 13:02:43 ID:UhnDWnuU
>>49
俺はおぼっちゃまくんが良いな


56 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 13:20:38 ID:ve59FGbc
ねーらは弱者じゃないだろw

57 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 13:40:04 ID:yGp5w4Th
どうして親米派は何も考えていないと思うのか疑問。

俺も親米はいかんと思うよ。ただ、反米ってのでもない。
対米関係を改善すべき部分はあると思っている。あくまでも同盟国の範囲内でだけどね。
(だって軍事的に独立しようと思ったら、負担が大変なことになってしまう)
ただ、それ以上に対中、対韓、対北の方が深刻なので、対米は後回しにすべき。
しかし、アジア外交は血生臭い側面も出てくるので、そのために自衛隊の運用強化は必要で、
米軍との連携強化や再編を図り、より効率的に防御しなきゃいかんだろうと思う。
で、この考えもポチっすか?

>>51
「具体策が欲しい」事より先に「理想像を語って欲しい」と思うね俺は。
そのための方策は後でいいから、じゃあ反米したその先の日本の形を示して欲しい。
一体、どういう姿になるから反米するべきなのか、小林の言動じゃ見えてこないんだよ。
ただ「気概を持て」といい、相手を罵倒するだけじゃ。

58 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 14:57:32 ID:1e8bCaHz
>>52
小林式の論法からすると

小林よしのりはネットや2ちゃんに食わせてもらってる


59 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 15:02:05 ID:1e8bCaHz
気概を持って

竹槍で

B29を

撃墜しろ

60 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 16:21:10 ID:RxT95jI3
>>57
きみの意見、政治家の答弁と一緒で中身が実質何もない。

61 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 16:41:45 ID:1e8bCaHz
57は気概があるから許す

中身なんて言い出したら、小林含めて独裁者になるしかない。

62 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 16:44:12 ID:huaBUm4i
まぁYouTubeにでも行ってアメリカ人がどう考えてるか見てくるといいよ。
原爆関連の動画とかね。
日本人はアジアで(ryとかそういうアホなコメントをじかに見てくれば?
なにも言い返せないんだろうけどね。ネットですらそれができない。
それを誤魔化す為に「アメリカ人の気持ちもわかる」とか言っちゃう。
親米反米以前に気持ちの持ちようを言ってるんだよ。小林も間違っちゃいない。
そこをすっとばして日米同盟はうんたらかんたらはアホ。

63 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 16:45:46 ID:yGp5w4Th
>>60
俺は反米・親米という議論からして良く分からんのよ。
何故「反」なんだ?正確に言うなら「対米関係の改善」のはず。
そこから、まずはどこをどう改善すべきなのかって話が始まるはず。
そこで指摘された問題点のなかで、緊急性と深刻性を伴う場合は対処する必要があるが、
それ以外は現状維持にするのが普通だろ。問題点を絞らねば話はまとまらない。
どの国とも、どんな問題でも共通する考え方だろ。
大体、スローガンに「反米」を持ってくる時点で議論は成り立たないと思うがね。

とりあえず、あんたは中身のある話ができるようだから、反米後の日本の姿を示してもらえないっすか?
日本は米にどれだけ反対して、その結果どの程度自立すべきだと?

64 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 17:15:06 ID:1e8bCaHz
大東亜共栄圏でも成立させようとしてんじゃないの?
あるいは江戸時代の鎖国か。

65 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 17:25:21 ID:zytDOV+E
>>63
俺は前スレ>>993だけど、「対米関係の改善」だと、アメリカニズムという一番大事な問題の幹部分が
表現できないわけでしょ。
ttp://www.asyura.com/0401/idletalk8/msg/634.html

66 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 17:29:54 ID:e4YZ9NNu
>>60
で、小林の意見のどこに実質的な中身とやらがあるのかね。

67 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 17:57:17 ID:yGp5w4Th
>>65
「反」て言葉に、アメリカニズムは表れていますか?
「対アメリカニズム交渉」とでもすればいいんでない?

小林は、先に「反米」なんて言葉掲げてうまく行くとでも思っているのかね?
米の敵愾心を煽るだけだろ。相手に拡大思想があるのだから尚更のこと。
下手な交渉人でもそんな馬鹿やりゃしない。

何でもいいなりのポチになれって言ってるのではない。
描きたい未来のためには、時には煮え湯を飲み、相手が強大でもうまく交渉し、
有利な条件を引き出せるような国になるべき。外交ってのはそんなものだよ。
大東亜戦で、馬鹿正直に正義を主張して負けた歴史を繰り返してはならない。

68 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 18:58:15 ID:8SFpqu0y
>>67
そういう一見正しく見える意見を述べてる半面
結局現状維持、ぶっちゃけ保身の為のいいなりになってる人が多い件

あなたがそうでない事を祈る

69 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 19:13:30 ID:yGp5w4Th
自他の置かれている状況も考えず反抗すればそれで良いと考えている人よりゃましだと思うがね。

70 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 19:14:41 ID:4FbHqLuH
>>68
保身ってwここで何か主張する事が保身になるのかwww
俺たちは所詮庶民だぜ。

小林を支持してるように思われる人ってなんていうか、自分を過大評価って
いうかたまに選民思想じみた事を言う人がいるよね。リベラルな人もそうだけど、
政治的な主張するおいらスゴス。カコイイ!みたいな。
まあ、小林がわしの主張を理解できる人は頭がいいみたいに読者を持ち上げた
弊害だと思うんだけど。

71 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 19:16:29 ID:ve59FGbc
おまいらほんと仲いいなw
ともだちんこだなw

72 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 19:25:22 ID:4FbHqLuH
こういうのなんだろうプレイヤーコンプレックスとでもいった方がいいのかな。
小林の攻撃するものをネットで攻撃する事により、まるで自分も小林と一緒に
プレイしてるように感じてるというかね。小林自身が読者も巻き込んだような
漫画構成をしたりするから、頭のちょっと弱い人はそういう小林と共闘してる
かのような一体感を覚える因子を植え付けられちゃうのかもね。

73 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 19:41:10 ID:zytDOV+E
>>67
西部なんかは、「(略)私が反米の必要をいうのは、アメリカ的な文明のあり方をピュエリリズムとみなせということで
あって、外交的に反米の立場を闡明にせよということではない。(略)どうあがいても、自国の歴史を振り返ることに
よって見出されるであろう日本流の「国柄と輿論」の上にしか日本人は立脚できないのだと(略)注意深くいえば
「米国との距離を拡大させ、日本との距離を縮小させる」それが日本人の逃れ難い「生き方」だと(略)。だから私
の「反米」は「反戦後」に通じ、私の愛国は「愛過去」につながる」(略)みたいなことを言っていて、面白くなるのは
ここからだけど引用するには長すぎるし誤解が誤解を招くからやめたw
(それとまたパール関連で中島とよしりんの代理戦争が始まるんだろうけど、中島はどうでもいいけど、西部氏とは
人間性がどうとかそこまで行かずに純粋に議論としてやって欲しいな)
>描きたい未来の〜そんなものだよ。
ここに限れば西部も同じようなこと言ってるよ。「反米」「親米」という二分法は「本来は」意味ないんだけどとも言ってるし。
あとここも一読すると面白いよ…………佐高信が空気でw
ttp://www.sangiin.go.jp/japanese/kenpou/keika_g/150_01g.htm

>>65のリンク読んだ感想もききたいな。あれも一部だけど。
それとよしりんだろうが西部だろうが西尾だろうが、思想家が「現実『主義』者」である必要はないし、「理想『主義』者」で
あることも間違いだということは強調したい。

74 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 19:59:45 ID:tLx3Htgm
実際今のゴーマニズムってどの位売れてるの?
戦争論辺りが部数のピークかな?

75 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 20:04:54 ID:8SFpqu0y
>>69
まぁそうなんだけどね。只、「沈黙は金」というのは国内だけなんだよね・・・

>>70
なんだか可哀想。それこそ
君が「小林如き漫画家など・・・」という選民思想の気があるんじゃないの?と思ってみたり

76 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 20:09:08 ID:4FbHqLuH
>>75
>君が「小林如き漫画家など・・・」という
って「小林如き漫画家など…」っていうののどの辺りが選民思想なの?
まあ、それ以前に>>70で「小林如き漫画家など…」にあたる事なんて
一言も言ってないがな名。

77 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 20:51:18 ID:8SFpqu0y
>>76
文面からしてやっぱり可哀想・・・遺憾に存じます
親米反米以前にまず自らを省みる事をお勧めします

78 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 21:01:47 ID:4FbHqLuH
>>77
なんか君のその言葉、創価学会を疑う事しかできないなんてかわいそう。
って言った昔の友人を思い出したよ。もう理論的に何もいえなくなると、
なんとか自分が正当なんだと思い込みたくなるんだろうな。誰でも今までの
自分を否定したくないものね。わかるよ。うん。

79 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 21:36:02 ID:3rWtW/ia
政治思想は自我を肯定するのに使い易いからな。
言論を、手段の模索ではなく、目的そのものにしている人はこの手だろ。
さらに旗頭がいると言論すらどうでもよくなるしね。

こう考えるとカルトって良く出来てると思うよ。

80 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 21:55:28 ID:e4YZ9NNu
>>77
頭が悪いのはよくわかったからきみはもう退場。

81 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 22:05:13 ID:qa5lL9Qt
ツケ回しで消えた税金3兆円以上、4人家族あたり13万円以上
【裁判】 旧経営陣3人が逆転無罪、旧長銀粉飾決算事件・・・最高裁
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1216361264/l50

就職氷河期が来たのも
今きついのも
このバブル崩壊が原因だぞ。
若い奴も怒れよ

リストラも
バブルで負債を作った経営者が責任を
社員に転嫁した面が強い。
リストラされた家族の人たちも怒りなよ

年金が押さえ込まれてるのも巨大な公費をバブル処理に、
そしてバブルでつぶれるはずの土建業者救済目的で意味不明な公共工事を
またしても宮澤が(首相経験者としては異例の大食大塵になって)
強行したものだろ
この財政危機のくせに馬鹿な大規模工事を重ねたり、工事現場に花やクリスマスツリー
まで飾る浪費をしたことじたい訴訟の対象になるよ。
リストラされてない人だって年金額が削られてるのはやはりバブルが原因。
怒ってくれ

82 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 22:09:49 ID:8SFpqu0y
あー・・・これが自称「頭のいい人」の本音なのか・・・


83 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 22:20:06 ID:m03cMjDi
>>73
西部の反米理論ですか。貼ってくれてありがとう。

でも、悪いけど彼の言葉は抽象的なものばかりで、
反米が必要だと納得することはできない。
日本人としての精神・歴史を守るために自立、というけど、
どうあれば西部にとって満足なのか、全く見えてこない。
その上、自立した場合の日米関係も見えてこない。
意地悪く見れば、その曖昧さに逃げてるようにも見えるよ。
(批判された場合に、「日米同盟打破とは言っていない」と言い返すとか)
小林が気概と言う言葉以上に反米を語れない理由もそこにあると思う。
上でプレゼンの話も出てたけど、問題点と理想像だけでもしっかり語らないと、
議論にならないし、人は動かないよ。

あと>>65も読んだよ。前スレにも書いたが、俺は南米史をやってたので、
中南米に不当な介入をしてきたアメリカの脅威は理解しているつもり。
ただ、現在の世界情勢は整備されていますし、日本は発展した経済のために、
日米関係悪化が米にも悪影響を及ぼす状況にある。米もそう大胆な手は打てないよ。
ただし反米運動が高まれば、韓国の前大統領政権のように米も冷たい仕打ちはするだろうね。
その後の絵も描けないまま、米が嫌いだから反米を露わにするのは、賢い行いとは思わない。
私は、強い態度に出たいなら、表面上は親日の態度を見せるべきだと思う。
その上で日米関係の問題点を切り出す方が効果的だと思うから。

年次改革要望書については、たしかに気になる。だからどういう関係があるのかもっと調べる必要があるけど、
これだけを強調して日本は侵略されていると騒ぐのはどうかと思う。
中国も対日報告書を毎年発行していて、マスコミは中国の方針通り従っていると言うこともあるしね。


84 :名無しかましてよかですか?:2008/07/19(土) 23:01:17 ID:zytDOV+E
>>83
どうも。個人的には、西部氏の著書もそうだけど、西部グループ(表現者(旧発言者)グループ)の
佐伯啓思氏や東谷暁氏の書籍を機会があったら読んで欲しいですね。
例えば郵政民営化で言えば「民営化という虚妄」東谷とか。
それとイラク戦争の展開については、「発言者」が完全に当ててた、予言してたということも付言しておきます。
岡崎さんは、やっぱりちょっと恥ずかしかった。

85 :名無しかましてよかですか?:2008/07/20(日) 01:15:32 ID:Nbzl+xjJ
パール論争も、数年後には
西部の発言が当たってたってことになるんだよ。
小林とはレベルが違いすぎる。

コヴァは抽象的議論を全く理解できないバカばっかりだな。

86 :名無しかましてよかですか?:2008/07/20(日) 02:07:46 ID:1ceIawaB
>>85
理解できているらしい貴方に教えて欲しいのですが、
西部の満足する反米日本の姿とはいかなるものですか?
抽象的すぎて、バカなあたしにゃ分からないんですよ。


むしろ、それを示せないから、親米論者や政府を罵ることしかできないんじゃないか、
そんな邪推をしてしまうんですよね(ボソ

87 :名無しかましてよかですか?:2008/07/20(日) 09:37:55 ID:gp9zQ4/0
基本的に、人の資質が思想、プロセスを左右優劣する。

人情や道徳が分からない人と、分かる人では、同じ政治や経済を扱ったとき差が出てくる。
保身、腰抜け、あるいは蛮勇が、外交をやったら、必ずおかしい方向へ行く。
無情、非道、保身腰抜け、蛮勇、口先だけなどなど、そういう自分を自覚せよ!と。こういうことを言っている。
自分を知る、判断能力を知る、腕力を知る、分際を知る・・・
そうすれば、何をすべきか見える。ということだと思うよ。

キチガイに刃物か刃物を有効利用できるか。



88 :名無しかましてよかですか?:2008/07/20(日) 10:07:00 ID:gp9zQ4/0
国の発展も衰退も、一世代や二世代では変わらない。

戦争に負けて、アメリカが入ってきた。
戦後60年たったけど、戦争した世代はまだ生きている。日本の良識道徳など、日本人の精神の形を守るために戦った人たち。
ということは、日本の良識、道徳など、日本人の精神はなんとか受け継がれるということ。
アメリカ化が進んでも、長い歴史の中から生まれた良識や道徳や人情など、孫子にかろうじて受け継がれる。
人の人生は60から80年くらい。80年かけて和を伝えるか、80年かけて弱肉強食を伝えるか・・・
日本人が自国の伝(日本人の精神のかたち)を捨てて、このままアメリカ化を続ければ、これから生まれてくる人たちの社会はアメリカのような腐った社会になる。
だから、この世代でくるくるパーなアメリカニズムを止めて、日本式に戻すことを命をかけてやる。


89 :名無しかましてよかですか?:2008/07/20(日) 11:26:27 ID:7a2yYJ62
その言を手繰れば、反米の必要性は精神的自立であって、
軍事的、経済的なものではないという考えで宜しいか?

日本人の精神、と言われても、主眼を江戸時代に置くか明治時代に置くかで随分違うと思うが、
俺個人が思う日本人の精神的特徴の長所は、法の尊重と緻密さ、勤勉さ、時節を弁えた礼節ある行動にあると思う。
西部に言われずとも、日本人は誇りを身につけていると思うし、誇りに感じていなくても
日本人のそうした特徴は、現在の日本社会にしっかりと受け継がれているよ。

かえって、自分と価値観を共有できない相手を口汚く罵る西部の態度こそ、
日本人の伝統に反すると思うがね。せめて洒落で返すくらいの余裕を見せて欲しいもんだが。

90 :名無しかましてよかですか?:2008/07/20(日) 11:48:09 ID:qKXBqURN
というかさあ、道徳だの習俗だの風習だのってのは時がたてば変わっていくもの
なんで。万古普遍の日本古来の道徳、なんてモノが存在すると考える方がどうか
してる。

89のいうとおりだが、日本の伝統っちゃいったいなんだ?

平安貴族の雅さか?
鎌倉武士の豪放さか?
戦国時代の下克上か?
江戸時代の徹底的な封建制か?
明治時代の中央集権制か?

人々も政府も、時代に即してよりマッチしたものを求め、選択していくって
だけのことだろうよ。

懐古主義者の「あるべき日本の姿」ってのは、結局「自分が思う妄想日本」
でしかないわ。

91 :名無しかましてよかですか?:2008/07/20(日) 11:52:09 ID:gF8IhAig
あんまりこの話に加わりたくないけど、江戸時代云々についてだけ。
↑に貼ってあった ttp://www.sangiin.go.jp/japanese/kenpou/keika_g/150_01g.htm 長いけど一部。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 もう一言だけ言うと、日本人は今もなお、情けないことに、フランス革命の自
由、平等、博愛という価値のトリアーデ、三幅対を振りかざすことをやり続けて
おりますが、これはちょっと考えれば、自由に対しては秩序がなければならず、
そして平等に対しては当然ながらあるべき格差を認めなければならず、それから
博愛に対してはあるべき競い合い、つまり英語でエミュレーションと言いますが
、競合というものがなければならない。
 つまり、成熟した国民が目指すべきは、自由と秩序の間のバランス、そして平
等と格差の間のバランス、そして博愛と競合の間のバランス、これを目指すべき
が成熟した国民精神というものであり、先ほどから私が伝統と言っているのは、
当然ながらそれは今現在ではなくて、江戸時代だろうが奈良時代だろうがその時
々の状況の中で、こうした互いに矛盾し合う価値の間でどういうふうにバランス
をとるかという営みが成功したり失敗したり延々と続けられてきたのだと。そし
て、私が伝統の精神と言うのは、そうした日本の歴史の中にあるバランスをとろ
うということにおける成功例のみならず、失敗例からも学ぼうとする態度がなけ
れば当然国民の精神は成熟しないんだと。
 したがって、そこを具体的に、江戸時代のどれをまねるんですかとかあるいは
平安時代のこれを持ってきてもいいんですかという、それは余りにも実体主義的
な、私に言わせれば誤謬でありまして、私が先ほどから議論しようとしているの
は、そうした複雑な価値の矛盾とか規範の矛盾の中でどういう平衡をとるかとい
う、平衡のとり方の、そういう歴史的経験に学びながら、国会で議論し新聞で議
論し広場で議論するという、そういう議論のあり方、この議論のあり方が根本的
に成熟しなければ、そんなものは単なるその時々の気分に紛れた例えば多数決と
しての世論であって、そんなものは一週間後に化けの皮がはがれるということが
今現在しょっちゅう起こっているんだと。

92 :名無しかましてよかですか?:2008/07/20(日) 11:58:45 ID:7a2yYJ62
精神的自立が必要ってだけで、なんで(精神的自立ができていないと一方的に思っているだけの)
親米保守をあれだけ非難できるのか謎。
そして、テロリストに乗じて「アメリカザマーミロ」と叫ぶことが、何で精神的自立になるのかも謎。

それらの行為が、日本の美徳に反していると思わないのだろうか。

93 :名無しかましてよかですか?:2008/07/20(日) 12:19:34 ID:7a2yYJ62
>>91
政治的問題について、国の歴史からもっと学ぶべきだということ、
そして国会、メディア、日常会話で日本史を引き合いに出した議論のあり方が大事ってわけですね。
それは理解しました。
もっとも、何かにつけ「かの戦国武将○○は…」なんて会社で言われても、あまり有り難くありません。
問題には幾つかのパターンがあり、解決方法もパターンがある。歴史が解決方法を探してきたとはいえ、
結果としての原因・行動・結果というパターンを提示される方が実益になりますしね。
ま、そこは価値観次第でしょうが。

ちなみに、日本史を重視した議論は、別に反米を行わなくても目標にしうると思うのですが。

94 :名無しかましてよかですか?:2008/07/20(日) 12:36:38 ID:gF8IhAig
>>93
いやいや、「「かの戦国武将○○は…」じゃなくてという話で。「日本史を重視した」っていうのも
ちょっと違って。まあいいです。にしても、西部は、無根拠に誹謗中傷しているわけでなく、正しい
か間違いかは別にして、論理に基づいてやっていて、例えば、チャンネル桜に一人出て行って、
親米保守の方々と議論したりしている。その議論それ自体が大事なんだということですよね。
内に篭ってわめいているわけじゃなく、きちんと対話の場に出て行くというこの姿勢が大事だと。
そこでアメリカとの距離がどのくらいが適度なのか議論すると。議論が終われば酒場にでも飲みに
いき、そこでも会話・議論しながら、また議論しましょうという感じでわかれるという。その議論の
仕方や中身に自ずと己が日本人であるということが滲み出てくる。根無し草では駄目だという
ことではないでしょうか。あとは、伝統と慣習というサブスタンスの違いとか・・・。


95 :名無しかましてよかですか?:2008/07/20(日) 14:10:39 ID:mepwN0Sn
日本人がもつ崇高な智徳、道徳観念、美徳ワニよ
現在ユダヤ金融屋達利益最優先の歪な精神性孕む豚共には
無い、人と人の和”営み、慈しみ、労い、思いやる心
それで安心して、満たされる本当の富み”の事ワニ!
何千年も決して変わる事のない人が人で満たされる心ワニ!
それを戦後本格的にユダヤ金融やが核家族、個人化
違いに金と言う紙切れ”で己を包み隠し威嚇し
親子でさえ殺しあう紙切れあれど、富み”の無い世界にしておるワニ!

96 :名無しかましてよかですか?:2008/07/20(日) 14:26:55 ID:Rdv9shL5
>>91
結局、伝統とは極端にならない為のバランスの経験なんだということらしいが、
「江戸時代のどれをまねるんですかとかあるいは平安時代のこれを持ってきても
いいんですかという、それは余りにも実体主義的な、私に言わせれば誤謬でありまして」
っていうのは微妙だなあ。実体の無い経験から学べる事なんてあるかどうかも解らない
訳で。学者特有の観念論に徹して逃げようってにおいがぷんぷんする。


97 :名無しかましてよかですか?:2008/07/20(日) 14:36:09 ID:gF8IhAig
>>96
具体的状況についてはまさにその具体状況を踏まえてしか述べられないから縷々云々ということ
は、きちんとあちこちで書いていますね。それと、「制度的なサブスタンスがすなわち「慣習」である」
と伝統と慣習とを分けてもいて、このあたりは抜粋だと誤解を呼んじゃうようですね。

98 :名無しかましてよかですか?:2008/07/20(日) 14:47:04 ID:Rdv9shL5
>>97
>具体的状況についてはまさにその具体状況を踏まえてしか述べられないから縷々云々ということ
>は、きちんとあちこちで書いていますね。
じゃあ、なんでわざわざ「江戸時代のどれをまねるんですかとかあるいは平安時代のこれを持ってきても
いいんですかという、それは余りにも実体主義的な、私に言わせれば誤謬でありまして」なんて言うんだ?

>それと、「制度的なサブスタンスがすなわち「慣習」である」と伝統と慣習とを分けてもいて、このあたりは抜粋だと誤解を呼んじゃうようですね。
慣習そのものが一般的にある社会の内部で歴史的に発達し、その社会の成員に広く承認されている伝統的な行動様式。と解されてる訳だけど
西部はじゃあ伝統を慣習とどう定義として分けてる訳?

99 :名無しかましてよかですか?:2008/07/20(日) 15:12:08 ID:gF8IhAig
>>98
前半については、”かつての”宮台氏のように、「伝統とかぬかしてるが、一体いつからいつまでが伝統
なんだ?」とか言い出す人がいるからではないでしょうか。西部氏は最近「プレスクリプション」という言葉
で、説明してますが、後段については、まあ「伝統」というと歌舞伎とか茶道と「直結」させてイコールで
結んでしまう向きがありますからね。私の能力だと、誤解を呼ぶかキリがなくなるのですいませんが、
やめておきます。申し訳ない。

100 :名無しかましてよかですか?:2008/07/20(日) 15:16:55 ID:qKXBqURN
>>91
だからさ、いつの時代もぶっちゃけていえば結局は多数決なんだよ。
その時々に応じて、なんとなく残ってきたモノが残ると。

>そういう歴史的経験

で、それは具体的にいうとなんですか? ってことだな。これが明確でない限りは
何もいってないのと同じだし、明確であったとしても結局のところはその妥当性が
問われる。

結局何もいってないのと同じだろうさ。コピペごときに反論してもしょうがないが。

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