5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本自家用自動車管理業協会とはいったい何?

1 :ひとり:2008/02/17(日) 12:12:03 ID:pIwACQod0
あまり一般人は耳にしない日本自家用自動車管理業協会と言う組織
があります。この協会は、実は個人や法人、又は国の所有する車を
管理・運行する人材を養成し派遣すしてる会社の集まった協会なん
です。つまり運転手を派遣する会社の集まりなんです。ではなぜそ
ういった組織があるのか?この裏には法律の隙間をうまく利用して
、公営機関との契約を継続させ、その協会に加盟している会社を守
るために結成された団体といえます。ちょっと解りにくいかも知れ
ませんが、営業関係の職に在る方はピントくるものがあると思いま
す。この団体の表面的な発足理由は、加盟同業者の発展と情報交換
、人材の育成教育をしてサービスの向上を目標として、社会に貢献
できる組織作り・・・とあります。 しかし、本当の意味は、
そ!談合と言う言葉をご存知ですよね? その談合をしやすい様に
立ち上げた組織なんです。でも安全運転についての広報誌や講習な
ども行っていますので、談合目的だけではないのも事実です。ただ
自分たちの生き残りを有利にしたいと言うことは本音でしょう! 
そしてその組織の中でもっとも有利な立場を誇示し、利益を上げて
る会社も数社あり、この数社は実際、国の組織や地方公共団体との
契約数が目立つのも、その背景を思わせるものがあります。
 そしてその中で働く運転手は、と言うと低賃金で雇うために自社
で雇用した契約社員を派遣社員として客先に派遣しているのが殆ど
です。また派遣社員も他の仕事をしていて定年退職した人など60歳
以上の人が目立ってきてます。不規則な勤務を強いられたり、毎日
、勤務する場所が違ったりと、とても人を安全に目的地まで運して
いける環境に無いのが問題です。
 最近、雇用問題が取だたされてきているなか、企業のモラルや働
く人の生活や職場の環境、さまざまな問題がこの組織ばかりではな
く、社会全体が、今の現状を把握して、会社があって企業ではなく
、人があって企業や社会が成り立っていると、個人的に思っていま
す。

2 :ひとり:2008/02/17(日) 12:20:14 ID:pIwACQod0
私はこの一部の会社に入社して15年です。世の中が変わったと言
う理由で古い考えを全て捨て、新しいものを作っていく!と言われ
、私もに賛成したものです。しかし途中から、古くても大切にしな
きゃならない事が沢山あることに気付きました。そしてそのことを
社内で訴え続けて来たのですが・・・ その結果、社内で孤立してし
まいました・・・ 精神を的に追い詰められたこともあり死のうとし
ました!しかし幸いにも助かり、意識を戻したとき、家族の悲しむ
顔と、それでも私に気を使って一生懸命笑顔を作りながら話しかけ
てくれる姿を見て、こんな弱い自分が申し訳なくて・・・ 今は少し
ずつ前に進もうと思ってます。今まで私も談合や人材の派遣を手が
けてきて、それはそこで働く人を守るためで、その結果が会社に貢
献できると思い続けてきましたが、社会や会社はそうは思って居な
い事に腹立たしく思うようになりました。今は、日本総合サービス
鰍ノ、そして創立者、代表者の全てに対して恨みしか感じていませ
ん!もっと人を大切にして、人材を育成し、働いてくれる人が居る
から会社がある!と言う考えを持って経営をしてくれたら、私は十
分満たされるでしょう、しかし今の経営の仕方を続けるのであれば
、談合の資料や証言を公表し協会も会社も真剣にこの問題を考えて
頂けるようにして頂く様強く思います。

3 :そういう人にワタシはなりたい:2008/02/21(木) 00:29:43 ID:TggYaPc10
役人の天下り先でしょう。 ○○協会と名の付くところはほとんどそうです。 仕事をしない役員や役職者がワンサといます。 生産性がほとんど無いので役所の予算で養われています。

4 :ウム:2008/02/25(月) 23:24:16 ID:V8uaZulVO
ウム

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)